簡易書留

Web/Linux/ネットワーク/デジモノ等IT系中心

プログラミング(Java)学習進捗

前回の投稿から10日経ってました。

風邪でダウンしたり死んだ目でソシャゲマラソンをしたりスプラトゥーンをしたりしていましたが、Javaの学習はまだ続いています。仕事終わった後のお楽しみみたいな感じで毎日1時間くらいは時間を取ってます。

それにしてもグラブルFGOの走りたいイベントが被るの本当にやめてほしいですね。

現在の進捗

・ProgateのJavaコース全部クリアしました

 最後の多態あたりが難しかったです。

 この辺はもう少しじっくり勉強した方がいいかも。

 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)を始めました

 Progateでやった内容の復習&Progateで解説されてない部分を拾うため。

 評判通り説明がかなり分かりやすいです。変数とか配列の概念の説明が

 有難かったです。

 箱に例えるよりメモリでちゃんと説明してくれた方がスッと入ってきますね。

 それと各章の最後にある練習問題が良い復習になります。

 

 ちょっと理解するのが難しいかもと思ったら書かれてるコードを写経してみる

 →もう一回説明読んで考えるという手順を踏むと不思議と理解できるようになりますね。写経大事。

 

 それと写経+練習問題用にEclipseも入れてみたりしました。

 Macだったんですが、日本語化の際に実行ファイルの場所を指定し直さなきゃいけないのに気づかなくて少し手こずりました。

 コード補完と書いたらすぐ実行できるのが便利!

 

そんな感じでまだ何かを作れるような所までは全然たどり着いていませんが、基礎がものすごく大事な分野のような気がするのでじっくり確実にやりたいと思います。

これ1冊終わる頃にはネットに転がってるJavaソースコードが何となく読めるくらいになりたいところ。